頑張るときはいつも今

自称エンジニアのゴリラです。日々精進。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS】TerraformでVPC構築からEC2を動作させてみた#3(EC2構築)

もう年が終わりますね。 私は退職前ということもあり、年納めの日は有給をいただきました(納会に参加できるわけがない) 大掃除も飽きてきたので前回の続きをしていきたいと思います 何をやるか 先日の記事と同様に下記構成をTerraformで構築していきたいと思…

【AWS】TerraformでVPC構築からEC2を動作させてみた#2(セキュリティグループ、ネットワークACL)

何をやるか 昨日の記事の続きで、Terraformを使って下記のような構成のAWSインフラを作成する。 単一AZにパブリックサブネットとプライベートサブネットを構築 プライベートサブネットのEC2にはMYSQLをインストールして、パブリックサブネットのEC2からのみ…

【AWS】TerraformでVPC構築からEC2を動作させてみた#1(VPC作成編)

何をやるか 今まで手探りで動作させていたAWSを基礎から勉強しているのでそのメモ(Udemyで定番のあの教材です) ただコンソールを触っていても少しつまらないので同じく勉強中のTerraformを使う 今回はVPCとサブネット作成までやります。 事前の予備知識 Terr…

はじめまして

はじめまして、タンパク質と亜鉛をこよなく愛する社会人2年目です。 普段の生活のOutputとしてはてなブログを初めてみようと思います。 何者か? 前述ですが、社会人2年目になります。現職ではSierでセキュリティ(?)に関するお仕事をしています。 まだ2年目な…